少年野球の子供たちへヨガ指導

野球部の子供たちにヨガ指導させていただきました。

今日は監督から
子供たちにヨガ指導をさせていただく機会を頂きました!

呼吸、
とっても大切ですが
正しい呼吸を知らないです、
学校で習ってないから!!

呼吸を落ち着けて本番に臨もう
とか
さあ、深呼吸

といっても

正しい呼吸を知らないからやりようがないんだなーって思いました。

腹式呼吸で
吐いてー
という誘導に
吐く息でお腹が膨らむ子供(吐く息でお腹がへこむのが正解)が
12名のうち3名。

そして
ほとんどの子供が息が浅い!!

なんてもったいない!
こんなに練習してるのに!!

これじゃあ
息を整えるのもロスが多くて
疲れやすい。

正しい呼吸は
運動にも
生活にも
本当の意味での
能力開発になるんです。
ちゃんと理論があります。

そこで、正しい呼吸とは?
私の体に触れてもらって体感してもらうことに。
呼吸チェックしてもらいました。

「呼吸知りたい人」
と尋ねても
モジモジして私に触れようとしない子供たち…。

ああ…、成長期の男子…。

で、一人ずつ呼吸チェックさせてもらったあとで
私に触れてもらって、
正しい呼吸をチェック。

「あー!すごい!!」
「すっげ!!」
「なにこれ!? ゴムボール!」

などと盛り上がりを見せて

全員呼吸チェックさせて頂きました。

フムフム。

そして呼吸体操。

小学生、呼吸体操いけました。
難しい体操なのに
ほぼ全員できたー♪
すごいよー♪

2人組のヨガ体操でもっと仲良しに。

ヨガの思考力でメンタルトレーニングをちょっとだけ♪

持てる力は無限大!!
頑張れ、頑張れ!

監督、コーチ、お母さん、
ご協力ありがとうございました。