沖 正弘先生 の30周忌に参加しました

7月25日


沖ヨガ創始者
沖正弘 先生 が亡くなられて30年の日です。


ご法要に参加させていただきました。

沖先生は亡くなっても教えは生きています。


その先生へのご挨拶と
沖先生がどんな方かだったのか
とっても知りたくて!!


内弟子の大先輩方の
生の声を聴くたびに

常識なんて当てはまらない、すっごい先生だったんだ…
と唖然。


沖先生の講演会の映像も見せていただきました。

ああ…
ズバリ
響きました。


(映像より引用)
自分が喜べるようにする、
自分が自分を尊敬できるような自分にする。
そういう道を解脱道という。
そうすると生きる喜びが生まれる。

他の人の尊敬を集める必要はない。
他人の目は関係ない。
自分が自分に惚れることが大切。

自分を傷つけてはいけない。
自分を最大限に活かすことは、他を活かすこと。
それが活かしあいの生き方。

他を活かすことを協力しあうことによって自他を生きる。

自分の能力を開発するのがおがみあいの生き方。
自他と共にあるのがYoga。


あー…
日ごろ
まず、自己肯定感を高めること、
これが一番だなあ…と思っていましたが、


まだまだ
まだまだ。



沖先生は厳しそうでしたが、
お話が染み入ってきて、
きっととっても優しい方だったんだな、
と映像から拝見しました。


参加させていただきありがとうございました。