認知症の方へ指ヨガ

老人保健施設の認知症と診断された方が入所されている施設で、
指ヨガレッスンさせていただきました。

本日は短い時間でしたが、
皆さま にこやかに参加してくださり
私のほうが癒されました〜。

夜にぐっすり休めるために、
機能を維持するために、
真の意味の癒しのために、
ヨガをとおしてできること、
考えて実践ですねー。

 

手で触れると皆さまのお顔が

優しくなります。

 

もちろん触れられることがイヤな方もいらっしゃることでしょう。

そのような方には、反応のまま、触れなければよいと思います。


貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。

しばらく継続させていただく予定です。
みなさまどうぞ宜しくお願いいたします。