子供の誕生日

今日は子供の8歳のお誕生日です。

8年前に生まれてきてくれて、ありがとう♡

出産の時に、ふと「吐く息が楽にする」という母の言葉を思い出し、

(当時はヨガはしていなかったのですが)
息を はいて〜 はいて〜 ・・・

「宮本さん、息すってるー?」と助産師さんにたずねられるほど

息を はいて〜 はいて〜

 

不思議な感覚を味わいながら・・・


無事に生まれてきてくれました。

できれば自宅とか、
産院とかの出産に憧れていたのですが
母子ともに産後のケアを総合病院ですることが見込まれていたので、
総合病院での出産となりました。

でもね、
総合病院でも
思い描く出産ができたんです!

それは
息子が無事に生まれてきてくれたこと
夫と家族の支えがあったこと
私の身体が協力してくれたこと
素晴らしい医師・助産師さんに巡り会え
綿密なコミニュケーションがとれたこと
たまたま色々な環境が整っていたこと

すべてのおかげなのでした。

当時の助産師さん、
わがままでこだわりな私のバースプランを
すべて叶えてくださり感謝しています。

息子は多忙なパパが側にいるときを選んで
生まれてきてくれました。
パパの胸でカンガルーケアできました。

妊娠出産は命がけという体験ができて、
私はママにさせてもらって
日々、ぶーぶー言いながらも
子育てさせてもらって
今日の日を迎えることができました。

生まれてきてくれてありがとう。
お誕生日、おめでとう!!