股関節が辛い方のレッスン

本日のレッスンの様子です。

 

股関節に痛みがある方をレッスンさせていただきました。

「股関節亜脱臼」後の方です。

 

椅子に座って、股関節に負担をかけないように

レッスンさせていただきました。

 

指ヨガで股関節部位や 

股関節をカバーして疲れがたまっている部位を刺激。

椅子でできるヨガをさせていただきました。

 

股関節を痛めると、どうしても日常生活が制限されがち。

そのなかで、どうやって筋力を保持し、

神経バランスを整え

できるだけ自分の力で生活を保っていくことができるか。

それが大切だと思います。

 

指ヨガは股関節は動かせないけれど、

その周囲の血流や氣の流れを

手指を使ってアプローチすることができます。

 

そして、

その方は、ご自身のケアのみならず

疾患をかかえられた旦那様とお母様にも

指ヨガをしてあげたいと

ハンドマッサージの方法まで覚えて帰られました!

素晴らしいですね!!

 

今日もレッスンをさせていただき、

嬉しく弾んだ気持ちです。

 

ありがとうございました。